魅力だらけボクシングの世界

ボクシングの魅力を自分なりの表現で伝えたいです。

ボクシング ガード

いやー暑い日が続いてますね>_<

私事ですが、軽度の熱中症になりこの二日間嘔吐を繰り返していました

熱い中、キンキンに冷やした水をとり続けたのがよくなかったみたいです(^_^;)

皆さんも気をつけて下さい!

今日は、ボクシングのガードについて書こうと思います。

ボクシングの試合中には、常にガードを高い位置に保ち、相手の攻撃から自分の急所である頭部や顎、腹部などを守らなければなりません。

それは、練習中のスパーリング、ミット打ち、シャドーボクシングなどの時から叩き込まれます!

つまり、ボクシングの基本姿勢であるファイティングポーズをどんな時も崩す事なくしっかりと、とり続けなければならないのです。

個人的には、これが意外に難しくよく注意を受けました。

ミット打ちやスパーリング中、自分ではガチガチにガードを固めているつもりなんですが、実際は、胸の辺りまでガードが下がっているのです

無意識のうちに体が楽を求めようとしているのです(⌒-⌒; )

意外にガードをずっと上げているというのは、キツイものです!

これを修正するには、ひたすら練習中からガードを上げる癖をつけながら、常に意識をするしかありません

世界のボクサーの中には、試合中ずっとノーガードで戦う選手が稀にいますが、いくら自信があってもリスクがありすぎです!

日本のジムで普通にそんな事したら

、めっちゃ怒られます^ ^

だから、地道にコツコツ練習しましょう(^ ^)

ボクシングって意外に地道な作業が多いのです^_^

           それではまた( ´ ▽ ` )ノ